Sitemap English

☆ 杉格子のスクリーン、
 ゆるやかに開かれた中庭。その3

杉格子のスクリーン
杉の格子のスクリーンで開かれつつも心地よく、中庭がこの家をつつみます。


☆ 杉格子のスクリーン、
ゆるやかに開かれた中庭。その3

僕の作品の中のひとつ、

この杉の格子の中庭には、
じつは土地に約3mの高低差が。

リビングの大きな開口を開ければ、
内と外とが融合します。
その空気感あふれる広間。

大きく開口を開けていられるのも、
安心感ある中庭があるからこそ。

その杉の格子スクリーンの、
ゆるやかな境界があるおかげです。

リビングもプライバシーを守られつつ、
光と風だけではなく、
空気感や気配さえも感じられます。

そして冬の朝の日差しは、
このリビングの奥まで差し込みます。

中庭の木々の影が、
床のフローリングにおとします。

素晴らしくもとても爽やかな
冬の朝です。

厳しい条件をクリアーすることで、
このような感動的なシーンが現れました。

なにか安堵感を感じられる
中庭のある家となりました。

 

杉の格子で囲われた中庭|五月が丘の家

http://www.court-yard.com/detail.php?id=4
.(2018/1/12)

トップへ戻る