Sitemap English

☆ 二つの小さな中庭のある家|Project

二つの小さな中庭ー甲子園口の家

☆ 二つの小さな中庭ー甲子園口の家


この家には、小さな庭と通り土間となる中庭の、二つの外部空間を設けました。二つの小さな庭は、大小の性質の異なる外部スペースです。

小さな庭は、一階で洗面と浴室に面したプライベートな坪庭です。二階ではこの小さな外部スペースに書斎に面したテラスが共有します。

中庭からガラスの階段室を通して見える坪庭の存在は、この家にとって身をさく思いで切り取られた外部空間ですが、贅沢なスペースでもある余裕の部分です。

そこに光と風が差し込み、この狭小住宅に空気感や奥行き感を演出されます。

計画が始まったのは、約10数年前でしたが、まもなく工事が始まることになりましたが、完成が楽しみです!


模型
小さな庭と通り土間のアプローチ、二つの外部空間を設ました。
二つの小さな庭は大小の性質の異なる外部スペースです。


.

(2022/3/7)
エントランスの小さな中庭
広間とつながリ,エントランスの小さな中庭は,
通りの大きな門扉の開閉によって落ち着いたスペースとなり,穏やかな日差しが室内にさし込みます. 
小さな中庭を通ってアプローチ
表の街路からは、通り庭のような小さな中庭を通ってアプローチされます.
ガラス越しに坪庭
中庭に面した外壁と,軽やかなガラス張りの階段室との対比.
ガラス越しに坪庭があり奥行きを感じさせます.
小さな玄関と階段室
小さな玄関と階段室.そのガラススクリーンの奥に見えるのがアプローチの中庭.
浴室と洗面室
二つ目の小さな庭に面したプライベートな,浴室と洗面室.
浴室
浴室には,プライベートな小さな庭が接している.
浴室を通して小さな庭を見る
洗面所から,浴室を通して小さな庭を見る.
小さな坪庭で共有
二階の書斎に面したテラスも,この小さな坪庭で共有しています.

トップへ戻る