Sitemap English

☆ 減築で生まれた中庭|狭小住宅リノベーションが完成 !!

減築で生まれた中庭のある狭小住宅
☆ 減築で生まれた中庭、
狭小住宅リノベーションが完成 !!

約20坪ほどの狭小地の家、
まわりは密集地で家が建て込む。

住環境があまりよくない、
築45年の狭小住宅です。

居住空間を改善するために、
なんと小さな家の二部屋も減築!

そして、
風と光を通すため装置としての
中庭を設けました。

いわば、風穴を空けるような、
狭小住宅のリノベーションです。

小さな光庭を設けることが、
このプロジェクトの大きなテーマ。

そのおかげで、
裏の離れとの共有の日だまりのスペースとして、
築45年の狭小住宅はみごとに甦りました!

.(2015/11/1)
減築してできた光と風を通す外部スペース
減築してできた光と風を通す外部スペースで、三階から二階の見おろしです。
床はテラコッタで、一階へ光を落とすトップライトも設けました。
風穴を空けるようなリノベーション
裏の離れの家との共有の日だまりのスペースとして、 住空間を改善するために風穴を空けるようなリノベーションです。
2階の居室と中庭は開放的につながります
2階の居室と中庭は開放的につながります。裏の離れの家からは4匹のワンちゃんが自由に行き出来ます。
寝室のベットと棚
寝室のベットと棚は、エコバーチで作り、床のフローリングはボルドーパイン。
壁は、コバウ紙+フェザーフィールの漆喰調の塗装仕上げ。
積層合板の棚とベット
白い壁とエコバーチの積層合板で棚とベットを作りました。床は、テラコッタの仕上げです。

Before

密集地の小さな家
密集地の小さな家。
大改造の前の家は、住環境は悪く部屋は薄暗くて風通しもよくなかった。

After

爽やかな風と光がふりそそぐ
裏側の二部屋をつぶし、このスペースを外部空間の中庭とすることで、この狭小住宅は甦りました。
爽やかな風と光がふりそそぎます。

トップへ戻る