☆ カメラスタジオと中庭のある住居・上棟!
カメラマンの写真スタジオを兼ねる、中庭のある住居の上棟です。
☆ カメラスタジオと中庭のある住居・上棟!
都内にて昨年より進めてきた、カメラマンのスタジオを兼ねた、家づくりのプロジェクトがようやく上棟です。
ウッドショックの木材の調達が厳しい状況でしたが、棟上げも遅れることなく順調に進みました。
一階は吹き抜けのある土間スペースで、写真撮影ができるようなシンプルな空間です。キャンチレバーのスチールの階段はその背景として重要な要素のひとつになります。
二階はリビング・ダイニングキッチンのスペースで、大きな開口で内と外とがつながるような中庭を設けました。この大開口はスチールサッシの予定でフルオープンで内と外とが繋がるような演出が可能な納まりとしています。これも撮影のシーンにとって重要なポイントとなります。
また、階段こそないのですが、屋上での撮影も可能で、さまざまなスペースの使われ方が可能なようなフレキシブルな家づくりで、完成が楽しみとなります。
ウッドショックは、新型コロナウイルス禍からの経済回復が進む米中で木材需要が高まり、日本の輸入木材価格が高騰し、さらに国産材も値上がりし「ウッドショック」と呼ばれています。
このような木材の調達も厳しい状況にもかかわらず、棟上げが順調に進んできたことは幸いでした。
.(2021/6/29)