Sitemap English

☆ 風が通り抜ける終の住処・リノベーション!

風が通り抜ける終の住処・リノベーション
風が通り抜ける終の住処へとリノベーションします。

☆ 風が通り抜ける屋上庭園の家へとリノベーション!

屋上庭園のある家に、南北に大開口を設けて、
爽やかな風が通り抜ける家へと大改装します。

鉄骨造4階建てのこの家には屋上のテラスがあるのですが、壁で塞がり南に面しているにもかかわらず、あまり快適ではありません。

北側には公園があり眺望はとてもいいのですが、南側がテラスがあるのに生かされていません。

そこで、4階の部屋を大きなワンルームへと改造し、南北に爽やかな風が通り抜ける空中庭園となるように、大きな開口部を設けて、全面的に開放的にすれば4階のスペースは蘇るに違いないと、提案させていただきました。

テラスには、エコバーチの耐水合板で壁を設けることで、
屋上にもかかわらず、中庭のようなスペースに演出が可能です。

また、ここに水盤を設ければ、水面からの照り返しが、
リビングの天井に、「ゆらぎ」を演出することもできます。

身近にあるスペースも、視点を変えてみれば、
魅力的な空間へのアプローチが埋もれているように思います。

.
 (2021/5/23)
屋上庭園と大開口で一体となるリビング
大開口で​屋上庭園とひとつながりとなるリビングは開放的なスペースへ蘇ります。
リビングとアイランドキッチン
アイランドキッチン。
ワンルームのリビング
リビングダイニングはワンルームとして、さらに屋上庭園とつながり快適なスペースとなります。

トップへ戻る