Sitemap English

☆ 鳥の目線から見る、 美山の茅葺き屋根〜!

空から見る茅葺き屋根
鳥の目線から見る美山の茅葺き屋根。


☆鳥の目線から見る、
美山の茅葺き屋根〜!

先日はその現地調査で、
京都から大工さん4人に来ていただき、
内部の解体と調査でした。

いよいよ本格的に進み始めて、
週末の家へとリノベーションします。

茅葺きは残しつつ、
その内部は新しい機能も入れて、
快適に過ごせる週末の家に大改装‼︎

茅葺きはだんだん少なくなり、
その価値を後世に遺すべくと、
その思いの方からの依頼でした。

サスティナブルなテーマで、
長く快適に過ごせる家づくりの、
リノベーションとなれば幸いです。

.(2020/3/9)
寒波で雪におおわれた、美山の茅葺き屋根、
週末の家へとリノベーションします。

茅葺きは残しつつ、週末の家へと、
サスティナブルなリノベーションです。

いよいよ本格的に進んでいき、
昨日は、雪の中現地打ち合わせでした。

20200208
工事中の風景 ロフトから見下ろす、作業中の現場です。

20201011
ロフトからの見下ろし
実施図面を前にしての作業。
実施図面を前にしての作業も着々と。
伝統構法の難しい工事
伝統構法の難しい工事風景です。
茅葺き屋根の模型を作ってみました。
屋根の茅葺を取り去りその小屋組が見えた状態です。
 
模型写真

トップへ戻る