Sitemap English
旧家のリノベーションで生まれた中庭
リビングから見る中庭
中庭のウッドデッキと家庭用菜園
リビングから見る中庭
エントランスから見る家庭用菜園
旧家のリノベーションで生まれた中庭 リビングから見る中庭 中庭のウッドデッキと家庭用菜園 リビングから見る中庭 エントランスから見る家庭用菜園

リノベーションで生まれた、大きなケヤキのある中庭

[CATEGORY] 中庭のある家 リノベーション 

廃墟寸前の築80年の旧家リノベーション

小さな家の建て替えでこの敷地を見に来たのが、約一年前でした。
まわりには団地が建て込んでいるのに、この一角だけ奇跡的にも緑豊かな土地が取り残されていました。 この小さな家の土地は隣接する畑も含めて約350坪と市街地の中では贅沢にも広いことに驚きました。

そしてこの旧家は、とうぜん取り壊し予定でした。長らく放置状態のこの旧家は、和室の四室の屋根が完全に陥没していて廃屋寸前でした。 部屋から見上げれば大きなケヤキが見えます。ひとり暮らしの小さな家に建て直す予定でしたがこのひどい状態には驚きでした。

しかしこの家の中心の大黒柱は陥没した和室とは裏腹に、この家を守るかのように堂々と居座っていたのが印象的でした。 そこでリノベーションして何とか再生することが出来ないかと、この大黒柱を見てそう感じました。

この家の調査を始め、間取りを復元してみましたら、 ガレージ部分は増築してあるものの、築80年の旧家はとても魅力的で綺麗な間取りでした。

そして80年間の想い出や記憶を残すことは掛け替えのないことです。 陥没した部分は取り去り、そこをデッキと家庭菜園のある外部スペースへと、 魅力的な中庭のある家へと劇的にリノベーションする計画にしました。

間取り
大黒柱のあるリビングは中庭に開かれます
リビング・ダイニングの完成。
中庭とウッドデッキに面して開かれた、大黒柱のあるリビングです。
ダイニングキッチンとつながった中庭のウッドデッキ
リビングダイニングの完成。
ダイニングキッチンと、中庭のデッキがつながります。その先は離れの趣味のスペースです。
・ウッドデッキと家庭菜園
和室のあった部分は減築して、そこを広いデッキと家庭菜園のあるスペースへと、魅力的な中庭のある家へと再生させるリノベーションです。
和室があった部分は減築して、そこを広いデッキと家庭菜園のある外部スペースへ。魅力的な中庭のある家へと再生させます。
・リビング・ダイニング
広いウッドデッキに面した開放的な大開口のシーンです。
木製建具を開放すれば空気感や気配が一体化できます。
広いウッドデッキに面した開放的な大開口のシーンです。木製建具を開放すれば空気感や気配が一体化できます。
玄関ホールからみるリビング
もともと玄関の部分を台所と一体化して、広いリビング・ダイニングとしました。大きな開口部のまん中には、ケヤキの大黒柱を残しました。
古い梁の表しの和室
もともとは、ガレージだった場所を、和室へと大変身させました。古い梁を表してみました。
リビングからみる夕暮れどきの中庭
リビングからみる夕暮れどきの中庭。内と外とがつながる瞬間です。
夕闇せまる時のデッキから見るリビング
夕闇せまる時のデッキから見るリビング。シンプルな切り妻の屋根。
中庭のウッドデッキから見る母屋
中庭のウッドデッキから見るお母屋。家庭菜園はこれからの楽しみとなります。
母屋の玄関先のポーチ
お母屋の玄関先のポーチ。その奥に中庭にある大きなケヤキが見えます。
母屋の玄関先のポーチ
お母屋の玄関先のポーチ。再利用した古い石臼は小さな水盤としてみました。
残された緑豊かな土地
この一角だけ奇跡的にも残された緑豊かな土地。この小さな家の隣りの畑も含めると約350坪。市街地では贅沢にも広いです。
減築してできた家庭菜園のある中庭
減築することで生まれた家庭菜園のある中庭。

☆ 廃墟寸前の旧家を守った一本の大黒柱。


長らく放置状態のこの旧家は築80年、和室の四室の屋根が完全に陥没していて廃屋寸前でしたが一本の大黒柱が目にとまりました。
この家の中心の大黒柱は陥没した和室とは裏腹にこの家を守るかのように堂々と居座っていたのが印象的でした。
そこでリノベーションで何とか再生することが出来ないかとこの大黒柱を見て感じました。


想い出や記憶を残すことは掛け替えのないことと言うのは簡単ですが、これを再生させることはとても大変作業でしたが、陥没した部分を取り去り、そこをデッキと家庭菜園のある魅力的な中庭のある家へと劇的に大改装することにしました。
 
廃墟寸前の旧家を守った一本の大黒柱
工事中の風景です。残った大黒柱が印象的です。

解体工事中の旧家。

玄関の右隣りの和室部分を撤去して中庭が見え始めました。
玄関の右隣りの和室部分を撤去して中庭が見え始めました。
和室を撤去して中庭が出来て、大きなケヤキが姿を現しました。
和室を撤去して中庭が出来て、大きなケヤキが姿を現しました。

築80年の旧家の改装工事前。

和室四間の屋根が見事に陥没して、見上げれば大きなケヤキが見えます。
和室四間の屋根が見事に陥没して、見上げれば大きなケヤキが見えます。
正面が玄関で、右隣りの和室の屋根が完全に陥没した状態です。
正面が玄関で、右隣りの和室の屋根が完全に陥没した状態です。

減築で見事に再生される中庭のある家。

模型写真
模型写真。
和室部分を減築して出来たウッドデッキのある中庭で、グリーン部分が家庭菜園です。
再利用した古い石臼
古い石臼を再利用してみました。

間取り

吹田の家 間取り図

建築概要

所 在 大阪府吹田市岸辺中
構 造 木造平屋建
設 計 期 間 2016.08~2017.04
施 工 期 間 2017.05~2017.09|予定
敷 地 面 積 150坪
建 築 面 積 90.48m2
延 床 面 積 90.48m2
地域・地区 第1種住居地域・準防火地域・第4種高度地区

外部仕上げ
壁1 :杉板貼り、ウッドロングエコ
壁2 :土、スサ入りプラスター木ゴテ押え
屋根2:ガルバリウム鋼板たてはぜ葺き
屋根1:瓦葺き

内部仕上げ
床 :珪藻土三和土
壁 :コバウ+フェザーフィール
天井1:コバウ+フェザーフィール
天井2:杉板、自然塗料拭き取り 

トップへ戻る