Sitemap English
フレキシブルに開かれる上新田の家の中庭
中庭と水盤のある家 上新田の家
門のような大きな回転扉
水盤からの光の「ゆらぎ」
奥に見えるのは和室の光庭
門より中庭ごしに見るリビング
ステンレスのキッチン
夕暮れ時のリビング・ダイニング
リビングより中庭を見る夕景
和室を左手にリビングを見る
フレキシブルに開かれる上新田の家の中庭 中庭と水盤のある家 上新田の家 門のような大きな回転扉 水盤からの光の「ゆらぎ」 奥に見えるのは和室の光庭 門より中庭ごしに見るリビング ステンレスのキッチン 夕暮れ時のリビング・ダイニング リビングより中庭を見る夕景 和室を左手にリビングを見る

中庭と水盤のある家|上新田の家

[CATEGORY] 中庭のある家 

抜けるような開放感と水盤からの光が天井を照らし「ゆらぎ」が静かにうごめくリビング。この家には、住む者にしか味わうことのできない特別な空間が存在します。

敷地は大阪の市街地、豊中市に新しく区画整理された土地。この計画時では近隣は更地で、まもなく新しい街並みが予想されましたが、北側隣地のマンションから見下ろされるという大きな不安。そしてご要望は、外部空間を生かした開放的で快適な住まいを希望されましたが、周辺環境を考慮するとプライバシー、セキュリティの観点からも、たんに開放的なだけの住居とするには不安がありました。

プライバシーをコントロールする三つの扉
コの字型に囲むような間取りの配置で、南向きに開かれた中庭。まず、門のような大きな扉をくぐり、中庭へとアプローチされ、こに面して玄関があります。また、水盤の脇にある大きな引き戸は中庭と外部の通りと分け隔て、開閉する事で距離感も生まれ、空間の性質を変えられます。さらに、内と外を仕切るワイドサッシを引き込むことで、リビングと中庭とが融合します。これらの三つの扉によって、この家の空間の性質だけではなく、プライバシーも自由にフレキシブルにコントロールが可能となりました。

四つの性格の異なる庭で空間演出
大小さまざまな外部スペースの、中庭、光庭、坪庭、内庭、空庭を配置し、半屋外の魅力的な場所となりました。ガラス扉を壁に引き込むことで、開放的となった広間であるリビング・ダイニングは、この大開口によって内と外とがつながり、魅力的な空間の演出が可能となりました。

そして、水盤からの光がリビングの天井に「ゆらぎ」をもたらします。その光は静かにうごめき、まるで時がとまったかのようです。

間取り
開かれた水盤のある中庭
大きな引き戸を引込めば開放的となる中庭。水盤からの光がリビングの天井を照らし、「ゆらぎ」が静かにうごめきます。その境界の水盤、大きな引扉、エントランスの回転扉、そして中庭が家のプライバシーを守っています。



プライバシーを守る水盤と演出効果
空庭に降り注いだ雨水は樋をつたって、和室前の光庭の石臼に落ち、あふれ出た水が中庭にある水盤へ。床続きで作られた水盤は、3m 四方でわずか5cm の深さと浅いもので、雨が降れば水はいつも綺麗に循環します。中庭の水盤は大きな演出効果を持つと同時に、雨水利用のエコロジー的な潤いがあり、この家のプライバシーも守ってくれています。
水盤からの光がリビングの天井にゆらぎ

水盤からの光がリビングの天井を照らし「ゆらぎ」が静かにうごめきます。

中庭の水盤と白い壁
中庭の水盤に写り込む白い壁。そして離れの和室と光庭。
中庭越しにリビングを見る
エントランスポーチより中庭ごしにリビングを見る。ここはアウトリビングです。
床はボルドーパインの無垢板
キッチン天板はステンレスの一枚板。床はボルドーパインの無垢のフローリング。
中庭と一体化したリビング
リビングを見る夕暮れ時の風景。中庭と一体化したリビングは何とも言えない開放感があります。
リビングより中庭を見る夕景
リビングより中庭を見る夕景。
内と外の境界がなくなる一体感となる瞬間です。
玄関から廊下越しにリビングを見る
左手に洗面所、玄関から廊下越しにリビングを見る。
水盤が見える外部空間
和室を左手に見ながらリビングを見る。水盤が見える街路とつながった中庭は、街路空間の一部のように見えます。
奥に見えるのは和室の光庭
和室の奥には光庭。床の間からは水盤。窓の大きさをおさえて落着いた雰囲気を演出。
浴室から坪庭を見る
浴室から見る坪庭。ここから空庭につながっています。
寝室
寝室は、一方は空庭に続いていて、ウォークインクローゼットを通って入って来れます。
南側外観
南側ファサード。
中央の水盤は、杉板張りの大きな引戸はフレキシブルです。この大きな扉は開け放たれ、中庭は開放的になる一方で、街路との境界には水盤があることで安心感が生まれます。
大きな引戸を閉じるとプライベートなスペース
大きな引戸を開閉することで、プライバシーを自由にコントロールできます。

中庭と水盤のある家 関連リンク

間取り

上新田の家の間取り

建築概要

中庭と水盤のある家・建築概要

所  在  大阪府豊中市上新田
家族構成  夫婦、子供一人
構  造  木造2階建
設計期間  2005.03~2005.08
施工期間  2005.08-2006.02
敷地面積  60坪 角地
建築面積  101.01 m2
延床面積  153.11 m2
各階床面積 1階 86.86 m2 2階 66.24 m2
地域・地区 第一種中高層住居専用地域 第二種高度地区
宅地造成規制区域 法22条地域

外部仕上げ 屋根/ガルバリウム鋼鈑(シルバー)瓦棒葺
外壁/ベルアート 木ゴテ
中庭・水盤/砂利洗い出し
光庭/砂利敷き 坪庭/テラコッタ

内部仕上げ 和室/床:縁無し畳 一部ボルドーパイン
地板 カシュー塗
壁・天井:ケナフ壁紙貼り
玄関ホール・便所・LDK/
床:ボルドーパイン リボスオイル
壁:プラスター金ゴテ押え(白)
天井:ケナフ紙
2階居室・子供室/床:ボルドーパイン
壁・天井:ケナフクロス貼り

トップへ戻る