Sitemap English
ファサード
ファサード立面写真
スタジオ内装写真
階段コーナー写真
スタジオ階段写真
キッチンと中庭写真
階段写真(クローズアップ)
2階中庭写真
外構写真(夜間撮影)
新しいインテリアにキッチン
ファサード ファサード立面写真 スタジオ内装写真 階段コーナー写真 スタジオ階段写真 キッチンと中庭写真 階段写真(クローズアップ) 2階中庭写真 外構写真(夜間撮影) 新しいインテリアにキッチン

カメラスタジオを兼ねたスペースづくり|杉並区の家

[CATEGORY] 中庭のある家 狭小住宅 



都内にて進めてきた、カメラマンのスタジオを兼ねた、家づくりのプロジェクトが完成しました。

一階は吹き抜けのある土間スペースで、写真撮影ができるようなシンプルな空間です。キャンチレバーのスチールの階段はその背景として重要な要素のひとつになります。

二階はリビング・ダイニングキッチンのスペースで、大きな開口で内と外とがつながるような中庭を設けました。この大開口はスチールサッシのフルオープンが可能で内と外とが繋がるような演出ができる納まりとしています。これも撮影のシーンにとって重要なポイントとなります。

また、階段こそないのですが、屋上での撮影も可能で、さまざまなスペースの使われ方が可能なようなフレキシブルな家づくりが出来上がりました。

コロナ禍の中、ウッドショックの木材の調達も厳しい状況でしたが、棟上げも遅れることなく順調に進みようやく完成しました。

これからは、住みながらカメラマンのスタジオとして活躍される魅力的なスペースとして活用されることを期待したいと思います。

.

間取り
オブジェの様なシンプルな階段
階段コーナーのクローズアップ、オブジェの様なシンプルな階段。
スタジオ内装と階段写真
真っ白なスタジオのインテリアと階段。床がモルタル材になっています。
キッチンのインテリア写真
2階のリビングエリアのキッチンを含んだインテリア写真。内装は真っ白です。
ダイニング・キッチンエリアと中庭
2階のダイニング・キッチンエリアと中庭(夕方撮影)。
内装写真(1階スタジオ)
1階のスタジオ内装写真。
夕暮れ時のファサード
夕暮れ時には、階段がオブジェの様に見えるファサード。
階段コーナー
夜で外から見たスタジオの内装と階段。
白い壁面と大きな木製引扉
白い壁面と大きな木製引扉のファサード。
白い壁面と大きな木製引扉
白い壁面と大きな木製引扉の魅力的なファサード。

間取り

カメラスタジオと中庭のある住居の間取り

トップへ戻る