Sitemap English
甲子園口の家
甲子園口の家

二つの小さな中庭のある家|甲子園口の家

[CATEGORY] 中庭のある家 狭小住宅 

☆ 二つの小さな中庭のある家|甲子園口の家

 

この家には、小さな庭と通り土間となる中庭の、二つの外部空間を設けました。

 

二つの小さな庭は、大小の性質の異なる外部スペースです。

小さな庭は、一階で洗面と浴室に面したプライベートな坪庭です。二階ではこの小さな外部スペースに書斎に面したテラスが共有します。

 

中庭からガラスの階段室を通して見える坪庭の存在は、この家にとって身をさく思いで切り取られた外部空間ですが、贅沢な余裕のスペースとなります。

 

中庭は通りに面して、高さ4mの大扉の開け閉めでプライバシーを保ち、この光庭の性格を変えれます。

 

リビングと一体になる中庭には、光と風が差し込み、狭小住宅に空気感や奥行き感を演出され、空間の変化が楽し魅力ある中庭です。

 

13年前のプロジェクトがようやく動き、そしてようやく完成です。

 

アウトドアリビングに、光が差し込みます。

夕暮れ時の中庭
中庭は通りに面して、高さ4mの大扉の開け閉めでプライバシーを保ち、この光庭の性格を変えれます。




二つの中庭の間に開放的な階段室がある、狭小住宅

小さな坪庭と通り土間となる中庭の2つの外部空間。

ガラスの階段室を通して見える坪庭は、贅沢な余裕のスペース。

光と風が差し込み、狭小住宅に空気感や奥行き感を演出されます。

 
夕暮れ時に開放的
狭小住宅に空気感や奥行き感を演出され、空間の変化が楽しめ魅力あるスペースです。
内と外がつながる狭小住宅
内と外がつながり開放感のある狭小住宅です。
プライベートな空間
光の演出が面白い、アウトドアリビングとなります。
光と風が差し込む
光と風が差し込み、 狭小住宅に空気感や奥行き感を演出され、空間の変化が楽しめる魅力ある中庭です。
アウトドアリビングに光が差し込む
アウトドアリビングに光が差し込みます。
階段室
狭いながらも魅力的な階段室です。
ステンレスのキッチン
ステンレスのシステムキッチン
エントランスと階段室
エントランスとカーテンウォールの階段室
夕暮れ時のファサード

夕暮れ時のファサード 高さ4mの大扉の開け閉めでプライバシーを保ち、
小さな潜戸で出入りができます。

トップへ戻る