中庭とウッドデッキに面して開かれた、大黒柱のあるリビングです。
ダイニングキッチンと、中庭のデッキがつながります。その先は離れの趣味のスペースです。
☆ 廃墟寸前の旧家を守った一本の大黒柱。
長らく放置状態のこの旧家は築80年、和室の四室の屋根が完全に陥没していて廃屋寸前でしたが一本の大黒柱が目にとまりました。
この家の中心の大黒柱は陥没した和室とは裏腹にこの家を守るかのように堂々と居座っていたのが印象的でした。
そこでリノベーションで何とか再生することが出来ないかとこの大黒柱を見て感じました。
想い出や記憶を残すことは掛け替えのないことと言うのは簡単ですが、これを再生させることはとても大変作業でしたが、陥没した部分を取り去り、そこをデッキと家庭菜園のある魅力的な中庭のある家へと劇的に大改装することにしました。
解体工事中の旧家。
築80年の旧家の改装工事前。
減築で見事に再生される中庭のある家。
和室部分を減築して出来たウッドデッキのある中庭で、グリーン部分が家庭菜園です。
間取り
建築概要
・大きなケヤキのある中庭所 在 大阪府吹田市岸辺中
構 造 木造平屋建
設 計 期 間 2016.08~2017.04
施 工 期 間 2017.05~2017.09|予定
敷 地 面 積 150坪
建 築 面 積 90.48m2
延 床 面 積 90.48m2
地域・地区 第1種住居地域・準防火地域・第4種高度地区
外部仕上げ
壁1 :杉板貼り、ウッドロングエコ
壁2 :土、スサ入りプラスター木ゴテ押え
屋根2:ガルバリウム鋼板たてはぜ葺き
屋根1:瓦葺き
内部仕上げ
床 :珪藻土三和土、フローリング
壁 :コバウ+フェザーフィール
天井1:コバウ+フェザーフィール
天井2:杉板、自然塗料拭き取り