Sitemap English

☆ 爽やかな風が抜ける中庭・夙川の家|新緑が芽吹いてきました!

爽やかな風が抜ける中庭の夙川の家
杉の外壁と白い土壁のシンプルなファサードです。
木製の大きな扉を開けると中庭に繋がり、爽やかな風が通り抜けます。


☆ 爽やかな風が抜ける中庭|夙川の家
Casa of Syukugawa, Nishinomiya-shi, Hyogo

昨年秋に完成してから、
ようやくこの春に緑が芽吹いてきました!

敷地は南北にやや細長く、
風の流れに添うように中庭を配置。

その中庭は白い壁で、
大小の二つのスペースに分けられています。

小さい方が、
エントランスから入ったポーチの小さな前庭、
大きい方が緑豊かな中庭です。

リビングの大きな大開口、
木製のガラス扉を開ければ、

中庭の空気感や気配は、
新緑の香りとともに室内に入り込み、
内と外のつながりその空間は一体化。

門扉でもある木製扉を開けると中庭、
爽やかな風が通り抜ける魅力的な家です。


☆ 爽やかな風が抜ける中庭|夙川の家

.
(2017/5/4)
扉を開けると中庭に繋がりますが、外からは見えない魅力的な家です。
扉を開けると中庭に繋がりますが、外からは見えない魅力的な家です。
ポーチと中庭の間には白い壁を設けて、小さな前庭としています。
ポーチと中庭の間には白い壁を設けて、小さな前庭としています。
白い壁の前庭は、小さな樹木がある魅力的なスペースです。
白い壁の前庭は、小さな樹木がある魅力的なスペースです。
ポーチからは、白い壁越しに中庭のあにある樹木が見え隠れします。
ポーチからは、白い壁越しに中庭のあにある樹木が見え隠れします。

トップへ戻る